2013年10月11日金曜日

9月のすくすくサロン日記(*^_^*) 9月13日(金)



 良く晴れた9月のすくすくサロンは、31組の親子連れで大にぎわいでした。

猛暑だったこの夏!すくすくの子どもたちは、暑さにも負けず元気に大きくなっていました。真っ黒に日焼けした子どもたちの笑顔は、ピカ一


 この日は、「博多区保健福祉センターの保健師さんが来られますよ!」っとの公民館だより・ブログ等の事前連絡のおかげ・・・・・?

朝一番から「今日は体重測定できますよね?」、「ちょっと相談があるんですけど・・・」っと、ママ達は暑さにも負けず積極的に参加してくださいました。

サロンのなかでは、ママたちが春に入園したお兄ちゃんの幼稚園情報や秋の行楽シーズンに向けて赤ちゃん連れでも行きやすい行楽地等など情報交換に大にぎわいでした。

 ちなみに、おしゃべりの中のひとコマをご紹介。

Aママ 「私の家の前の道、とっても狭いんだけど、雨の日、家の前までタクシーが迎えに来てくれたのよ!!一区間だけだったのに、優しく対応してくれてあたりまえみたいだけど、赤ちゃん連れだったから、ほんとうに嬉しかったしすごく助かったわ。」

Bママ 「それって、どこのタクシー?」

Aママ 「地元のタクシー屋さんだから安心よ!いざという時のために、携帯に登録しておいたら?」

Bママ 「早速、登録するね!ありがとうね」


 サロンは、ママたちの大切な場所になってきていることを肌で感じました。

ところで、この日は、80代のおじいちゃんサポーターさんも参加してくださいました。
核家族化の現代、いっしょに遊んでくれたり見守ってくださるおじいちゃん・おばあちゃんは、子どもたちにとってとても大切な存在です。
サポーターのみなさん
どうぞいつまでもサロンの子どもたちの健やかな成長をいっしょに見守ってくださいね

来月のサロンは、10月11日(金)午前10時~です。


来月のサポーターさんは、エバー・池石町の担当です。
よろしくお願いします

担当にかかわらずサポーターさん、いつでもwelcomeです
子どもたちの笑顔は、元気の源ですね。気軽に会いに来ませんか?


お問い合わせは、席田公民館へ  611-0315 fax611-0386