2014年1月10日金曜日

12月のすくすくサロン日記(*^_^*)12月13日



北風が吹く寒~いこの日。
「子どもたちは、来てくれるかな~?」っというサポーターさんの心配をよそに35組もの元気な親子がぞくぞくと集合!

サポーターさんがクリスマスバージョンに飾りつけしてくださった2階講堂(いつもは1階の児童等集会室)には、子どもたちの元気な泣き声笑い声とママたちのほんわかにぎやかな声が広がっていました。

はじめに、石橋保健師さん(席田校区担当)から年末年始を迎えるにあたり福岡市の急患診療体制についての説明がありました。
また、年末年始をはじめ地域で困ったこと・相談したいことがあるときに気軽に相談できる地域の民生児童委員さんの紹介もありました。

そして、いよいよクリスマス会のはじまり~
保育士さんによる親子体操にはじまり、てあそび・絵本の読み聞かせなどなど盛り上がっていきました。
広い講堂が狭く感じられるほどにのびのびと遊び、お話しの時はじっと聞いて子どもたちの目はキラキラ


バルーンショーと続きました。
ふうせんひねりのMarco(マルコ)さんが、子どもたちの目の前でひねって、ひっぱって、くねくねと作り出していく作品の数々に子どもたちはもちろん、親もサポーターさんもどんどんひきこまれていきました



そして、盛り上がった頃会場にやさしいサンタさんが到着
ひとりひとりの子どもたちと握手・声をかけていただき、ふうせんひねりのマルコさんといっしょにアンパンマンのバルーンをプレゼントしてくださいました

この日のボランティアさんの人数は、会場準備等も含めて18人。また、この日のプレゼントに添えたクリスマスメッセージカードを作ってくださったサポーターさんも含めると本当にたくさんのサポーターさんの『輪』の協力のもとでできたクリスマス会でした。

いつもみんなが席田っ子をやさしく見守っています。
来年もまた元気にすくすくサロンにあそびにきてくださいね。

次回は1月10日(金)午前10時~12時

場所は、席田公民館1階児童等集会室です!!


サロンサポーターさんへ!
1月の担当は、大井町さんです。

風邪の流行る時期ですので、体調にはどうぞお気をつけください。
尚、都合で来られないときは気軽に連絡員にご連絡ください。
みんなで、協力し合いながらいっしょに楽しいサロンのひとときをすごしましょう。

ちなみに、担当外のサロンサポーターさんの応援はいつでも大歓迎です。
地域ボランティアするなら、今でしょ
サロンは、いつでもサポーターさん大募集中です。ぜひ、公民館までお問い合わせください。

それでは、席田っ子のお友だち・パパママ・そして、サポーターのみなさん!
今年一年、本当にいろいろとありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。