2014年3月7日金曜日

2月のすくすくサロン日記(^^♪2月7日(金)

 このところなかなかお天気に恵まれないサロンです
寒さや小雨になんか負けないぞっと、ママたちは元気にすくすくサロンに来てくれました

加湿器と暖房で暖まった児童等集会室は、たちまちたくさんの子どもたちの笑顔で埋め尽くされました。この日の参加者25組の親子


 早速、おじちゃんサポーターさんを見つけたお兄ちゃんたちは、そおーっとそばへ寄って行っていました。
 そこにいてくれて、そこで見守ってくれている人がいることの安心感が、きっと子ども達には心地よい場なのでしょう。

 この日は、石橋保健師さんによる体重測定や子育て相談もあり、ママ達もちょっと気になるいろんなことを相談してありました



 最近、小さい子ども達の相手をしてくれるお兄ちゃん達が増えてきました。この子たちも兄弟ではありません。でも、優しくおもちゃに興味を示す女の子に遊び方を教えてくれていました。
そんなおだやかな風景が、最近あちらこちらに見えてきたような気がします



 お片付けも子ども達ががんばってくれます
その姿は、自然とママ達やサポーターさん達、そして小さい子ども達の目にもきざまれて自然とみんなが協力していく雰囲気を作っているような気がします。

 もうすぐ保育園や幼稚園に入園する子ども達もいます
初めての世界への不安でいっぱいの思いを打ち明けてくれたお母さんもいました。
この子たち・そしてこの子たちを育ててきたママ達へ!
きっと大丈夫!
自信をもって入園の日を迎えてくださいね。かげながら、応援しています。同じ地域に暮らすサポーターさんたちみんなが、応援団でいますからね
いつでも声をかけてくださいね

2月16日(日)席田校区防災避難訓練があります!

 ぜひ、パパ・ママみんなで参加してみませんか?いっしょに暮らす地域の訓練です。みんなの協力で子ども達の安全を守りましょう!はしご車も来ますよ。


次回のすくすくサロンは、3月7日(金)です。

時間は午前10時~12時まで、場所は1階児童等集会室です。
 

インフルエンザ等たいへん気をつかう時期ですが、うがい・手洗い等で乗り切りましょう!


すくすくサロンサポーターさんへ

3月の担当は、上臼井町さんです。

 どうぞ体調管理に気をつけて子どもたちの笑顔のために、おもちゃの消毒・準備・見守り等ご協力よろしくお願いいたします。

尚、担当月以外のお手伝いもとってもwelcome大歓迎です


主催:席田校区社会福祉協議会