2014年5月9日金曜日

H26.4月のすくすくサロン日記(4月11日)(*'▽')


 席田公民館の午前10時!にぎやかな子ども達の声が聞こえてきました
お天気に恵まれたこの日も、たくさんの子ども達が遊びに来てくれました。

 パパといっしょに参加してくれたおともだち。
 車いすママといっしょに参加してくれたおともだち。
みんな笑顔でたのしそうにあそんでいました。
 席田すくすくサロンは、毎月1回第2金曜日に開いています。
同じマンションに住んでいながら、なかなか会う機会がなかったり遊ぶことができない子ども達そしてママ達が、お友だちになるきっかけになればと開いているものです
「こんなに子ども達がいたんですね~」っと、話してくださったパパの感想が印象的でした。
 どうぞ、気軽にちょっとのぞいてみてください。きっと素敵な小さな出会いがありますよ

 ところで、今回のサロンではヒヤリとする事象が起こってしまいました。
公民館の外へ一人の男の子が飛び出してしまったのです
サロンでは保護者がお子さまから目を離さないように!っというお約束をしています。
けれども、飛び出してしまいました
幸い事故等に巻き込まれることはありませんでしたが、やはりひとつ間違えば命に係わることなので、サロンの後のサポーターさんの反省会では、この事を真摯に受け止めて早速対応策をみんなで考えました。

サロンは、サロンの入口のドア、公民館のドアと二つのドアを開けなければ、外へは出れないはずなのに・・・・・

①年度初めで受付が混雑している所をすり抜けていってしまった。
②先月は重たくて開けれなかったドアを開けれるほどに子どもが成長していた。
③先月までは届かなかった自動ドアのボタンを、背が伸びて届いて思わず押して、結果、開いてしまった。

 
<対応策>
『公民館の自動ドアを、サロン開所中は手動にする

 こうすることで、子どもがひとりで外へでる危険性は回避できると考えました。
公民館に来館される方にご迷惑をおかけするかと思いますが、どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。。
車いすママや双子ちゃんのママ!どうぞまわりの人に声をかけてくださいね。すぐに、みんなで対応しますから

一番に考えないといけないことは、子ども達の安全だと思っています。どうぞ、みんなでお互いに助け合いながら子ども達を見守っていきましょう。

 
次回のすくすくサロンは、5月9日(金)午前10時~12時です。

場所は、1階児童等集会室です。

すくすくサロンサポーターさんへ

次回の担当は、東平尾町さんです。

いろいろとお忙しい時期とは思いますが、子ども達の笑顔のためご協力よろしくお願いいたします。

担当月以外のおてつだい、大歓迎です

主催:席田校区社会福祉協議会
v