2014年6月13日金曜日

H26.5月のすくすくサロン日記(5月9日)(^^)/

 晴れわたる青空のもと、すくすくサロンにはたくさんの子ども達が集合!総勢32人の子ども達と29人のママ達が席田公民館で笑顔のひとときをすごしました。

 子育てサロンすくすくは、おかあさんとお子さんが自由に楽しく過ごせる場所です。

 
 
 実際に席田校区の出生率は、福岡市の10.0%・博多区の10.5%より高い16.1%で、たくさんの赤ちゃんが生まれています。
 ただ、核家族化した現代の子育て事情では、おかあさん同士がなかなか出会う場所が少なく孤立化してしまいインターネット上に情報を求めがちなのが現実のようです。

 サロンで過ごす親子の自然な姿が、新米パパやママ達にとって子どもとの関わりの見本の場になっていっているような気がします。

子育ては、見よう見まねの世界。子育ては、『伝える文化
子ども達もママ達もいっしょに成長できる場所に、地域のサロンが役にたてれば幸いですね

 
 もちろん地域で見守るサポーターの私たちも、そんな子ども達やママ達の笑顔に出会えて元気のパワーをいただいているのです。

近所のお友だちづくりやリフレッシュに、気軽に遊びにきてくださいね地域のサポーターさん手作りのおもちゃ等、きっと子育てヒントもみつかるかも

 午前10時~12時で、出入り自由!これから出産予定のママも、大歓迎です。 『おなかの中にいる時からのお友だち』って、すてきですよね