2014年9月12日金曜日

H26.8月のすくすくサロン日記

 どんよりとした曇り空のこの日、すくすくサロンには、お空の雲を吹き飛ばすかのような元気な子ども達の声が響いていました

   まず、受付で出席カードにスタンプを押して、名札シールをつけてもらって、さあ~おもちゃのもとへ!すくすくサロンのはじまりです



この日、サロンのお母さん方からこんなことばが何度も寄せられました。

「毎日あわただしく過ごす日々で、なかなか気づかない子ども達のちょっとしたすてきな変化を教えてもらうのは、正直、サポーターさん方からの声かけからなんですよね~気づいてなかったり…もう、日々のことに追われてしまって…。だから、私も楽しみなんですよ

 なんとも自然に言ってくださったこのことばは、サポーターの私たちには一番のうれしいことばです。
 
 席田すくすくサロンには、現在43名のサポーターさんがいらっしゃいます。各町単位で、担当月を中心に参加して頂いています。

年に2回程の担当のなかで、半年ぶりに会う子ども達の成長は、ほんとうに我が子の成長のようにうれしいものです。

そして、子育てをがんばってあるお母さん方は、共に仲間のようなものです。

 縁あってこの席田すくすくサロンで出会えたことを大切に、お互いが笑顔で仲良く暮らせる校区でありますように!っと願い、かかわってくださっています
自慢の席田っ子&席田サポーターさんです


博多区区長、応援

  ところで、この日のサロンには博多区区長の古賀康彦氏が一日サポーターとしてお手伝いしてくださいました。
 
  昔と違いクルマ社会で交通量が増え、とても自然の中でのびのびと子育てすることなどが難しくなってきた現況でも、お母さん方はほんとうに真剣に子ども達と向き合いがんばっています。
 
 そんなママ達の様子を直に区長に見て頂いて、話しを聞いて頂けたことに、感謝しております。

ぜひ、また子ども達の成長した笑顔に会いに遊びにいらしてください。お忙しい中、ありがとうございました。


次回のすくすくサロンは、9月12日(金)
午前10時~12時 場所は、1階児童等集会室です



『耳より子育て情報

劇団風の子 観劇会 「どんぶらここ どんどこ亭」

9月21日(日)11時~12時 2階講堂
詳しくは、「公民館たより」をごらんください。

サポーターのみなさんへ

  次回担当は、エバー・池石町さんです!
どうぞよろしくお願いいたします

主催:席田校区社会福祉協議会