2015年4月10日金曜日

H27.3月のすくすくサロン日記(^.^)

 この席田校区に子育てサロンができて、はや5年の年月がすぎました。
たくさんの子ども達そしてたくさんのご家族のみなさんとの出会いや別れがありました

この三月は、サポーターのみなさんにとってはほんとうに寂しい時期です。
幼稚園や保育園に入園が決まったこどもたち、転勤等のお仕事の関係でこの地を離れることになったご家族…等々。

 この日、ひとりのお母さんにかわいいお手紙をいただきました。
掲載にあたりご了承を頂きましたので、全文を記させて頂きます。

『おてだまを作ってくださったみなさまへ

 初めまして、私は1才の娘をもつ母親です。みなさんが作ってくださったお手玉、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

顔も見たことのない子ども達の為に、あんなにきれいに手作りでお手玉を作ってくださって感動しました。
1才の娘なので、お手玉はできないのですが、気に入ったようでよく手に持ってウロウロしたり、ママゴトに使ったり…と、子供なりに遊んでいます。

 昔に比べ、近所や地域の方々との交流が少ない中、もっといろいろな世代の人たちが交流できる場が増えていくといいなあと思っています。

 私は4月から仕事復帰し、娘は保育園に通います。育児休業中は、子育てサロンや公民館での行事に参加できて楽しかったのですが、それも3月で最後となります。

またいつか地域のコミュニティーを通じて、お手玉を作ってくださった方々と楽しい時間をすごせるといいなあと思ってます。
体に気をつけてお過ごし下さい。

2015.3.13    ○○さやか・こはる(1才)』



 
このお手紙にでてくる『お手玉』は、すくすくサロンクリスマス会でプレゼントされたもので、東平尾町のふれあいサロンのみなさんが作ってくださったお手玉です。

直接会うことのない若いお母さんと子ども達、そして地域のみなさんがひとつのお手玉をとおしてつながったと感じたほんとうにうれしい温かなお手紙でした。

子育ての忙しい中、わざわざお手紙にして届けて頂き、本当にありがとうございました。

子どもは宝!
どうぞ地域の方々とたくさんつながって、いっしょに子ども達の成長を見守っていきましょう。
またどこかできっと会える日を楽しみに!

すくすくサロンは、まだまだ続きますよ。いつでも遊びにきてくださいね。



次回は、4月10日(金)です。

時間は、午前10時~12時・場所は、席田公民館1階児童等集会室です。
詳しくは、席田公民館たよりをご覧ください。

サポーターのみなさんへ

次回担当は、東平尾町さんです!
よろしくお願いいたします。
席田校区社会福祉協議会