2016年4月8日金曜日

H28.すくすくサロン3月編(^.^)

平成28年3月11日㈮!

 この時期は、サロンサポーターさん達にとって少しさみしい時期です。
保育園や幼稚園、転勤等でお引越しされる等・・・小さなさよならが響きます。

平成21年に開所したすくすくサロン。たくさんの出会いとさよならがありました。
でも、繰り返されるこの儀式に慣れることなく、しょんぼりされるサポーターさんがいらしゃるのは、きっとひとりひとりの子ども達との出会いを大切にしてくださっているからだと思います。

 席田校区には、年間100人を超える赤ちゃんが生まれています。
子ども達のすこやかな成長を願って、近くで見守ってくれている人がいることを忘れないでください。
そして、困ったときや相談したいときはいつでも周りの人に声をかけてみてください。

 この日、サロンでひとりの男の子がおじちゃんサポーターさんのところに向かって一生懸命にハイハイしていきました

じつはこの日がはじめてのサポートだったこのサポーターさん、向かってくるこの男の子にどうしたらいいのか・・・ちょっと戸惑ってありました
でも素直に自分に向かってもとめてくるこの子を、サポーターさんは自然と抱きしめてひざの上に抱えてありました

満足そうに安心した様子の男の子のすてきな笑顔は、まわりのみんなもしあわせにしてくれました

この男の子の一歩、そして男の子を正面から受け止めて抱きしめてくださったサポーターさんの姿に大切なことを学んだ気がします

すてきな出会いをたいせつに!
すくすくサロンは、毎月第2金曜日の午前10時~12時に席田公民館で開いています。
ちょっとのぞいてみませんか?だれでも参加OKいっしょに楽しいひとときをすごしましょう