2019年3月5日火曜日

ℋ31. 2月のすくすくサロン





みんなまだこないのかなあ~
☁ちょっと曇り空のこの日は、なかなかおともだちが来てくれなくて・・・そとをチラチラみていたこどもたち。
この日は、午後に地域の小学校「席田小学校」の新1年生の入学前説明会が予定されていたためか(?)ちょっと少なめ人数のサロンになりました。




3月を前に、すくすくサロンはちょっとさみしい時を迎えます😢
新年度から保育園・幼稚園・小学校に入園入学だったり、転勤等のためにこの地を離れる子どもたちとのお別れが近づいてきているのです。
 まだ赤ちゃんだった子どもたち👶、泣いたり笑ったりおこったり・・・ママやパパと暑い日も寒い日でもあそびに公民館にきてくれたこと、サロンのサポーター一同感慨深い思いでいっぱいです。子どもたちはもちろんパパママのみなさんに「よくがんばってきてくれました😂」っとお伝えしたい思いでいっぱいです。

 インターネット普及のこの時代、子育てはひとりででもできるかもしれません。
でも人と触れ合うことで感じることはたくさんあるような気がします。


この日、サロン終了後にひとつひとつ消毒ふきんでボールプールのボールを拭くママとお子さんの姿がありました。いっしょにちいさい手で丁寧に拭いてくれるお子さんの姿に、本当のサロンの在り方を見たような気がしました。
👀何度もサロンにあそびに来ていて、👦おおきいお兄ちゃん👧お姉ちゃんたちがやっていたことをちゃんと見ていて、なんとなく引き継がれてきたボール拭きのお手伝いだったり、畳マットのお片づけだったり・・・。見て感じてやってみる!
そんな子どもたちの成長がすぐそばで見ることができる💕しあわせすくすくサロン💖です。

これからもサポーターさんは地域のどこかでみんなを見守っていますよ。
さあ、いよいよ3月!はりきって元気に笑顔を見せにあそびにきてくださいね。

🍓🐣次回のすくすくサロンは、3月8日㈮午前10時~12時です。🐣🍓
場所は、席田公民館1階児童等集会室です。

※おしらせです!
市政だより4月号にこの日のすくすくサロンの記事が掲載予定です。おたのしみに😃

🐥サポーターさんへ🐥
次回担当は、下臼井町さんです、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

🍀主催:席田校区社会福祉協議会🍀