令和2年8月24日㈪席田公民館講堂で席田校区社会福祉協議会と席田公民館による『すくすくサロンサポーター養成講座』が行われました。
例年でしたら校区のみなさまに広くご案内して、すくすくサロンを知っていただき、新たなサポーターさんのお誘いをしているところですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため今回は、現在登録いただいている53名のサポーターさんのみへのご案内とさせて頂きました。
その中で24名の参加をいただき、しっかりとした消毒の徹底・マスクの着用・体温測定・換気・人と人との距離の確保等に配慮して行いました。
まず、校区社会福祉協議会会長 吉村浩雄より 本年3月から「すくすくサロン」の開催を見送っている状況・校区社協としては近い将来に新型コロナウイルス感染症の終息とサロンの再開の報が届くことを期待してその時期に備えてサポーター養成講座を開催した旨の挨拶がありました。
この日の講師は、保育士 日高郁美さん・保健師 高橋美穂さん。
わずかな時間内での講座でしたが、とても手際よく熱心にご指導いただきました。
布を使った「うえからしたから」、わらべうたあそび「どんぐりころちゃん」、てあそび「弁慶が」をみんなで体験してみました(ネットで検索したらリズム等がわかるみたいですよ😊)
読み聞かせの絵本では、「じゃあじゃあびりり」「でてこい でてこい」「いないいないばあ」「おつきさまこんばんは」「ごあいさつあそび」「しあわせならてをたたこう」を紹介。
読み手の解釈を押し付けることのないように注意することなどのアドバイスをいただきました。
また、サポーターさん向けの書籍として3冊の本を紹介してくださいました。
また、校区担当保健師 高橋美穂さんからは「新しい生活様式での子育て支援」についてのいろいろなアドバイスをいただきました。 現実、抵抗力が弱い乳幼児が集う場所では十分な感染症予防策が大切です。
コロナ禍で不安いっぱいのパパさんママさん達にどんな形だったら支援ができるのか・・・みんなでいっしょに考えていきたいと思っています。
『ひとりじゃない』いつもすくすくサロンのみんなは仲間です!
新しい子育て耳より情報を発信していきますので、また見てね!
🍀主催:席田校区社会福祉協議会・席田公民館🍀