2014年8月8日金曜日

(^o^)/席田すくすく情報!

席田すくすく情報!

 席田公民館の花壇に、大きなひまわりの花が咲いています。
2メートルにも届こうかと伸びた大きなひまわりに、子ども達だけでなくママ達も驚いていて、ちょっと話題になっています。

 このひまわりは、
席田公民館の吉田萬蔵館長が春に花壇の土壌改良から整備までの作業をこつこつとしてくださり、今、大輪の花を咲かせているものです。



 子育てサロンで公民館を利用していたママも、
「このひまわりのように元気にすくすくとこの子がそだちますように!」っと、願って見上げてありました




 
席田公民館には親子で読める本が整備されています。


 
 そのひとつが、スタンバード文庫事業です。
「スタンバード文庫事業」は、福岡市が平成16年度から行っている「ブックスタート事業」に続く事業として市教育委員会が行う文庫事業です。
 小学区へ入学するまでの期間、児童やその保護者が継続的に絵本に触れられる環境つくりのため身近な社会教育施設である公民館に絵本の配置が行われているものです。
実施期間は、平成24年度から平成27年度までの4年間です。

 今年も、地域のおはなし会「夢ふうせん」の方々の助言のもと、絵本の選定が行われました。
すてきな絵本に会いに、ちょっと席田公民館まで来てみませんか?