2016年10月15日土曜日

福祉体験学習(席田小学校)

10月4日㈫席田小学校4年生の福祉体験学習がありました。
台風接近で翌日に休校が決まっているなかでしたが、当日は雨も降ることなく地域の方々のご協力のもと無事に学習をすすめることができました。




博多区社会福祉協議会の石川さんから車いすとアイマスク体験についての説明・諸注意をうけたあと、いよいよ体験.

じゃり道はたいへん!


みんなで笑顔の記念写真


やさしい手の温もり

校区社会福祉協議会の声かけで集まってくださった地域のみなさんが、子どもたちの安全を見守ってくださり、けが等の事故もなく体験学習が終わりました。

子ども達ひとりひとりが真剣に取り組む姿は、お手伝いをしてくださった地域の方々の気持ちまでも動かしたようです。

(ボランティアさん方のアンケートより)
〇『子どもたちの真剣な姿に感動をおぼえました。ひとりひとりの子ども達の考えが少しづつユニバーサルな社会をつくれると信じています。お手伝いできて良い勉強になりました。』

〇『とても大事な経験だと思います。耳で聞いて教わるのと実際に体験する事では全く実感が違うと思います。また、子ども達も真剣に取り組んでいて感動しました。お役にたてて嬉しいです』

 災害等が多発する昨今、災害弱者の問題が各地で取り上げられています。
席田校区の私たち大人も、子どもたちの優しい素直な気持ちをしっかりと受け止め、共にいま一度考えてみる必要があるようです。
最後に 、いつも地域で子どもたちを見守ってくださり、今回も快くお手伝いくださいました地域ボランティアのみなさまに心より感謝申し上げます。

🌺報告:席田校区社会福祉協議会🌺