2018年6月12日火曜日

ℋ30.6月のすくすくサロン(^^♪

 席田校区では、校区事業の母子巡回相談会に加えて、校区子育てサロン「すくすくサロン」でも校区担当保健師さんによる子どもたちの発育測定・育児相談を年に3回程行っています。


6月のサロンは今年度初めての保健師さん来所日でした。

ゆっくりとした中での測定に、👶子どもたちもママさんたちの表情もなごやかでした( ◠‿◠ ) 。


 この日は💖福岡大学の実習生の方々も保健師さんと共に来所されて、サロン内はいつもに比べて平均年齢もグッと下がり❤、若さあふれるたのしい笑い声がきこえていました(^_^)v。

 また、この日のサロンには2歳・3歳のお友だちもあそびにきてくれて「ちょっと見ないうちに背も伸びていてびっくり!健やかな成長に驚きとうれしさと・・・」っと😂こみあげる涙を(^_^)照れくさそうにふくサポーターさんの姿もありました。


そして、最後のおかたづけも👦👧さすがお兄ちゃん、お姉ちゃん(^o^)/ばっちりお手伝いのお手本を、ちいさいおともだちにおしえてくれていました。


 🏡日々の生活におわれて、なかなかお子さんの成長に気がつかないことも多い今般、まわりの人からのちょっとしたことばで我が子のすてきな一面に気づいたり💖、その成長に感動したり・・・💞月に1回のチャンス!みんなで公民館にあそびにきませんか(^o^)/。
すくすくサロンのみんなは😊いつも応援していますよ。

次回のサロンは、7月13日㈮午前10時~12時。

いよいよおまちかねの👀七夕会👀です。

今では、なかなか手作りでは見られなくなった笹飾りのおみやげつきです。

竹林から笹を切ってきてくださる地域の方・手作りのこよりと笹飾りを作ってくださる地域の上臼井公民館サロン(高齢者サロン)のみなさん、他たくさんのみなさんの思いのこもった笹です。
👪日本の季節の行事をいっしょに楽しんでください。

『子は宝』地域の方々が子どもたちの健やかな成長を願い見守っていることを、どうぞ肌で感じにあそびにきてくださいね。

当日は、会場が2階講堂になります。元気なみなさんに会えることをたのしみにしています。


🍉すくすくサロン」サポーターさんへ🍉

次回担当は、東平尾町さんです。

尚、担当月でないサポーターさんの応援も大歓迎です❤❤。
どうぞよろしくお願い致します。


🍀主催:席田校区社会福祉協議会🍀