2018年7月24日火曜日

ℋ30.7月すくすくサロン七夕会

 

🍉すくすくサロン恒例の七夕会が、去る7月13日㈮席田公民館2階講堂で開催されました。
たくさんの親子連れのみなさんとボランティアサポーターさんで会場は大にぎわい。
席田校区社会福祉協議会 吉村会長の挨拶のもと、いよいよスタート!


 内容は、軍手あそび「お花がわらった」・大型絵本「ありとすいか」・リズムあそび「まあるいたまご」・パネルシアター「ぐんぐんおおきくなった」・紙芝居・工作「折り紙でこまをいっしょに作ってみよう」などなど(^o^)/




 工作は折り紙を3枚使って折る「こま」で、サポーターさんの巨大折り紙での指導の下、ママだけでなくパパも子ども達もいっしょにがんばっていました。
 くるくる回る色鮮やかなこまに、思いのほかあかちゃんたちの反応が良く、たった3枚の折り紙が子どもたちの心をつかむことに、あらためて伝承遊びの大切さを学んだひとときでした。






 すくすくサロンの七夕会は、ボランティアサポーターさんの手作りの会です。

🎋おみやげの笹を山に取りに行ってくださったり、今は珍しいこよりや💖笹飾りをひとつひとつ作ってくださった上臼井町の高齢者サロンのみなさん、☀暑い中、何度も公民館に足を運んで出し物の練習をしてくださったサポーターさん💦、生演奏を担当してくださった🎹ピアノの先生・おりがみこまのおみやげを折ってくださった席田公民館藤村館長・・・ほんとうにたくさんのボランティアのみなさんのご協力のもとにできた😃あったか七夕会です。

『子は宝』
👪むしろだの地域のみなさんのやさしい見守りは、これからも続いていきます。
おたがいに【気軽に声をかけあえる】そんな関係をつくれたら!っと願っています😊。





👀次回のすくすくサロンは、8月3日㈮午前10時~12時です👀
お盆等のため、第1週目の開催に変更されていますので、ご注意ください。
場所は、席田公民館1階児童等集会室です。

🍧サポーターさんへ🍧
次回担当は、大井町さんです。
翌日に控えた👻夏祭り「席田サマーフェスタ2018」🌟の準備等お忙しいことと思いますが、宜しくお願い致します。

🍀主催:席田校区社会福祉協議会🍀