2019年12月9日月曜日

すくすく情報~ふれあい福祉もちつき大会編~


☀12月1日㈰晴れ 席田校区恒例の「ふれあい福祉もちつき大会」が行われました。なかなか身近に見る機会がない『もちつき』。
「ぜひ子どもたちに見せてあげたい!つきたてのやわらかいおもちの感触を感じてほしい!」そんなお父さんお母さん、地域のみなさんの思いのこもった「ふれあい福祉もちつき大会」です。
 ※福岡国際空港㈱FIACの方からジュースの差し入れがありました👪

👀席田校区の秘宝『足踏み式餅つき機』も、もちろん堂々の登場👀。
横幅2メートル程、足踏みをする台も1メートルほどの高さがある大きな餅つき機です。
臼や杵も初めて見るという子ども達にとって足踏み式の餅つきはΣ(゚Д゚)びっくり!
🎍先人が残してくださった貴重な歴史的なこれらの物を、次の代の子どもたちに一つでも受け継いでいければと願う地域のみなさんの姿がありました🎍。

はじめてのお餅、あったかいね

『来る年が平和な年でありますように』と、みんなが笑顔で蒸したりこねたり丸めたり・・・どの笑顔も💖ピカイチの笑顔💖でした。

博多区社協の方も応援

つきたてのお餅を食べる子ども達

チョコ入りお餅は大当たり!
 事前準備等、本当にたくさんのみなさんのやさしさがとなり『ふれあい福祉もちつき大会』に笑顔の花がいっぱい咲いていました。諸関係のみなさま、本当にお疲れさまでした。
🍀最後に、席田校区では『ふれあいネットワーク』つくりを推進しています🍀
災害時だけでなく、日頃から顔をあわせてお互いを知っておく中から、いざというときにつながるネットワークつくりです。詳しくは席田公民館(☎611-0315)にお問い合わせください。
主催:青少年育成連合会
共催:子ども会育成連合会
共催:席田校区社会福祉協議会