2017年12月30日土曜日

すくすく情報~ふれあい福祉もちつき大会編~


12月3日㈰席田校区恒例の『ふれあい福祉もちつき大会』が行われました。昨年はどしゃ降りの雨の中での💦実施でしたが、今年はとても良い☀お天気に恵まれ、たくさんのみなさんが参加してく ださいました。


今ではなかなか身近に見ることができなくなった🎍餅つきを、
子どもたちにみせてあげたい!つきたてのお餅の温もりを感じてほしい!
そんなお父さんお母さん、そして地域のみなさんの思いのいっぱい詰まった💕福祉もちつき大会です💖。 



今年も席田校区の秘宝!
㊗足踏み式餅つき機が登場。
横幅3メートル程で足踏みをする台も1メートル程の高さがある大きな餅つき機。

吉田公民館館長が大切に守ってこられたものです。

ちいさな子どもたちは、はじめて見る餅つき機に大喜び( ◠‿◠ )



みんなが楽しめるようにと
小学生のみんなも一生懸命にお手つだいやくじ引きお餅を作って、がんばっていました👀。


😀裏方で下準備諸々をがんばってくださった青育連、子ども会育成連合会、校区社会福祉協議会のみなさん・・・。
寒い中、本当にお疲れさまでした。
 


❤この日、たくさんの方々の力がひとつになったふれあい福祉もちつき大会』会場には、校区ふれあいサロンのみなさんや、身体に障がいをもったみなさんも大集合!

子どもたちや、おじいちゃんおばあちゃんとの交流を楽しみながら、地域の優しさを肌で感じることができた一日になったようです。

 現在、席田校区では『ふれあいネットワーク』つくりを推進しています。
災害時だけではなく、日頃からみんなが顔をあわせてお互いを知っておく中から、いざというときにつながるネットワークつくりです。

🍀今後ともみなさまのご支援・ご協力を宜しくお願い致します。🍀




主催:青少年育成連合会
共催:子ども会育成連合会
共催:席田校区社会福祉協議会