2018年11月19日月曜日

ℋ30.11月のすくすくサロン

お天気に恵まれた11月のすくすくサロンは、たくさんのお友だちが遊びにきてくれました。


 お天気が良くなるこの時期、気になるのが乾燥!
空気の乾燥が起こりやすい冬場は風邪のウイルスやインフルエンザが好む「低温・低湿」になるためウイルスは活発に空気中で動き回ります。

元気なウイルスとは反対に、人ののどや気管支の粘膜は乾燥で傷つきやすく防御力の低下によってインフルエンザや風邪にかかりやすくなるそうです(保健師さんのお話しより)。
 っと、いうわけでサロンでは昨年度😃加湿機能付きの空気清浄機を購入して頂きました。

が💦、これでも乾燥で加湿が足りない状況のためサポーターさんのアイデアで原始的だけど、
つっぱり棒にバスタオルをつるした物
とても効果抜群の加湿対策(右写真)を試みました。

結果は、
サロンのあいだ中、58%をキープ(^_^)
※ちなみに適切な湿度とは「40から60%(相対湿度)」と言われています。
 これを見たママ達も絶賛!高価な加湿器に頼らずとも、簡単に家族の健康に役立つものがつくれることを感じていただけたようでした。
💒みなさまのご家庭でもぜひ(^^)v
 ただし、くれぐれも下にストーブなどを置いての使用は火災等の心配がありますので、厳禁。安全な使用をお願いいたします🐣。

🎄🎅次回のすくすくサロンは、
🎉おまちかねです🎅🎄🎉

日時は12月7日㈮午前10時~12時です。
場所は、席田公民館2階講堂です。
🎄大井保育園の保育士さんによるたのしい出し物も予定されています🎄。
お楽しみに!

🎉すくすくサポーターさんへ🎉

次回担当は、青木町さんです。
😊クリスマス会は、例年たくさんのおともだちが遊びにきてくれます。ぜひ、安全確保のため担当月でないサポーターさんの応援もよろしくお願いいたします。

🍀主催:席田校区社会福祉協議会🍀