2015年3月1日日曜日

自主防災会講演会がありました

2月15日日曜日 席田公民館で自主防災会がありました。

防災についてのお話では、台所でお鍋に火が出てしまった時の対処法を教えていただきました。
まずコンロの火をとめる。そして、空気を遮断する!
蓋があれば手前から滑らせて蓋をする。
蓋がなければ、厚手のタオルなどを濡らして絞って手前からかぶせる。
そうすれば、火は消えるのだそうです。


防災ビデオ
を見た後、AED救命講習初期消火訓練がありました。

実際にAEDを手にしてみると、やり方をAEDが声で教えてくれるので、その通りに従えばどうにかなるってことがわかりました。

消火訓練では水消火器を使って練習をしました。



とにかくあわてず落ち着いて行動しましょう!!


主催:席田校区自主防災会