2015年3月13日金曜日

H27.2月のすくすくサロン日記(^◇^)

 席田公民館の花壇に小さなちゅうりっぷやアマリリスの芽が出てきました
 これは、昨年秋、席田公民館の吉田萬蔵館長が植えてくださった球根です。下左の写真は花壇を整地して球根を植えてくださった昨秋のものです。冷たい北風にも負けず元気にかわいい芽をだしていました(下右の写真は、2月13日撮影)

     

 
花壇の花が満開に咲くが待ち遠しいですね(^^♪

 
 すくすくの子ども達は、この日久しぶりのお天気に誘われて、元気に大勢遊びに来てくれました。

今月は、博多区保健福祉センターの石橋保健師さんに来ていただき、身長・体重測定や日頃不安に感じていることなどいろいろな育児相談にのって頂きました。

 石橋保健師さんには、校区での母子巡回相談会と合わせて、できるだけ子育て中のママ達が安心して相談できる機会をと、地域担当保健師さんとしてすくすくサロンにも年に数回来て頂いており本当に心強い味方です

兄弟児さんがいても子ども達の様子をながらゆっくりと相談にのっていただけると、ママ達に大好評です。
訪問の日程は、毎月の『席田公民館たより』に載りますのでよ~く見て、いろいろな子育て情報をゲットしてくださいね

  

 ところで、サロンにはサポーターさんたちと共に校区の主任児童委員、民生児童委員の方々が参加してくださっています。

保健師さんたちのアドバイスを参考に校区全体で子ども達そして、そのご家族を見守っていければとがんばってあります

どうぞ気軽に声をかけてみてください。
きっと、すてきな笑顔でこたえてくださいますよ♡♡

次回のすくすくサロンは、3月13日(金)午前10時~12時です。

サポーターのみなさんへ

次回担当は、エバー・池石町のみなさんです。

 いろいろとお忙しいなか、いつもご協力本当にありがとうございます。
よろしくお願いいたします


主催:席田校区社会福祉協議会